2008-07-27

阿佐美冷蔵@長瀞

前々から予定を立ててやっと実現。
むかぁし昔は秩父とか毎年夏に来てたのになぁ。その頃はこんなところ知らなかったよ・・・
ってことで阿佐美冷蔵さんです^^
10時ちょうどに上長瀞着。お店に10:10前くらいかなぁ。

ぅ・・・・・・ひーーーーーーー。すげー列!!!
入り口の警備のおっちゃんに2時間待ちって言われてしまった。
もういい。諦め・・・・・ておとなしく待つ。
それにしてもあちー。かき氷日和だね!これだけあっつい中待ってれば氷も美味しいね!

結局1時間半くらいの待ちで入店。
オーダーは待っている間にメニューを回しておばーちゃんが取って行ってくれるのでどれだけ悩んでもOKw
中に入ったらほとんど待つことなく氷が出てきます。
左:煎茶あずき、手前:氷甘酒、右:いちご
すべて¥600
1テーブルに1つ、かな?大きなポットに入ったミルクが付いて来ます。
こちらはキャッシュオンデリバリー方式なのでお金はあらかじめ用意しておきましょう^^
それにしてもこちらめっちゃ雰囲気良し!ですよ。
田舎の農家のお庭のよう。
外だから暑いんだけど木陰なのでそれなりに涼しい。
都会の暑さとの違いが良くわかる。ただし蚊がいますw
おもての行列からも完全に隔離されているのでゆったりいただけます。
で。氷。
甘酒は上からかなり濃ゆ~いとろ~りな甘酒がかけてあるので氷そのものの味と見た目がさっぱりわからず^^;
でもこれがうまいんだぁv
とろ~りなのが上からかけてあるんだけど中にはシロップタイプの甘酒もかけてある。
なので上に乗ってる甘酒を食べても中もしっかり甘酒。
至福。
煎茶はしっかりお茶の香りがするんだけど抹茶とは違ったあっさり後味。
いちごは酸味がしっかりしててミルクがめっちゃ合う。
こっちで食べたほうが氷の味がわかるかな。
シャリっとした口当たりの氷ですっと溶ける。
ただ、結構氷同士がくっつきやすい、かな?

お店を出て秩父をしばし散策した後宝登山店もハシゴしてきた^^
こっちのほうが列は少ないんだけど席数が少ないので結局同じくらい待ちます。
そのうえ待っている途中でもんのすごい雷雨!
ようやく入店したときにはびっしょり T-T
それでもめげずにキャラメル沖縄黒糖梅酒
梅酒も黒糖もメニューにはなかったんだけどカウンターにあったから聞いてみたら作ってくれました。
梅酒は本当に梅酒!シロップではなく。弱い人は酔っ払うかも?のどのところでふあっとあったかくなります。
このくらいあっさりしたものの方が氷の美味しさがよくわかる。
氷を食べてるのにそんなに体が冷えてこない。当然アイスクリーム頭痛とかもありません。
キャラメルはかなり甘味しっかり。途中で飽きてくるかもw
余計くどくなりそう、と思うけどミルクをかけるとこれが合う。むしろかけたほうが食べやすいかも。
黒糖はかなりとろみのつよい濃い黒糖で結構クセがあるので、好き嫌いがでそう。
こちらは氷だけ出てきてあとから自分でかけるタイプです。

それにしてもどれもハズレなく美味しい。
さらに安い。
でもあの行列はかなり覚悟しないと並べないかもw
********************
阿左美冷蔵
金崎本店:埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
10:00~夕方(17:00ごろ)
定休日:12月1日~翌年2月末日
map
秩父鉄道上長瀞駅を出て右側の踏切を渡り
彩甲甲斐街道に出たら左
********************
宝登山道店:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
10:00~夕方(17:00ごろ)
定休日:火曜日
map
秩父鉄道長瀞駅を宝登山方面へ出て
長瀞駅前の信号を渡り100mほど行った右側

0 件のコメント: