2008-08-23

しもきた茶苑@下北沢

会社に忘れ物をして出て行くハメに。
どうせ一度家を出るなら同じだ!ってことで前から気になっていたしもきた茶苑さんへ。
今日もかき氷って気温じゃないんだけどな~^^;
なんて思いながら14:00開店の所14:10に到着。
・・・6名も並んでいらっしゃる。
この寒いのにみんなよくやるねー(おいらもなっ!)
結局40分ほど待って入店。
今回はちょっとワガママ?ゼイタク?して・・・素氷に抹茶蜜とほうじ茶蜜に別添えのあずき
¥500+¥50+¥50+¥100=¥700なり。
次、いつ来れるかわからないから1度で2度おいしく!
邪道だと思ったけどいいんだ。
そしたら!これが!
普通に抹茶とか抹茶小豆頼むより良かったと思う。
ほうじ茶は普通にかかってくるのと同じ蜜だと思うんだけど、抹茶が!!
本気のお濃茶。

氷にかけると普通の蜜ならスっと沁みこむのに・・・沁みない。
氷の上でとろ~んとかたまり?になる。
めっちゃくちゃ濃い。めっちゃめちゃ抹茶。甘くない。でも甘い。
これはすごいー。感動。
ほうじ茶も最初は黒蜜みたいな甘味が来るんだけど後からお茶の香りと苦味が。
和菓子屋さんの氷とお茶屋さんの氷の違いがここまで凄いとは。
ただー。
氷はこんなに小さい器に豪快に積み上げないでせっかくだからもうちょっと大きめの器にふんわり入れて欲しいなぁ。
せっかく細かくかいてあるのに氷同士がくっついちゃってっててもったいない気がする。んむー。
********************
しもきた茶苑大山
東京都世田谷区北沢2-30-2
14:00~18:00
定休日:不定休(基本月曜日)
map
下北沢駅北口を出てみずほ銀行・ampmの前を右
横浜銀行向かいの靴屋さんを過ぎたところの階段で2F

0 件のコメント: