2008-08-30

天野屋@御茶ノ水

今日はかき氷屋さんめぐり!
心に決めてニヤニヤしながら出発
まず1軒目は神田の天野屋さん。
前に来た時はまだ氷の季節じゃなかったんだよねぇ。
すっごくレトロな店内の一番奥に陣取って氷甘酒を注文。
¥500
ぅゎ~。お店の雰囲気と同じくめっちゃレトロ!
おばちゃんが下から甘酒掬いながら食べてね。すごく溶けやすいから急いで。とアドバイスをくれました^^
なのでとっとと。
麹の甘酒だぁ^^
麹屋さんなんだから当然なんだけど。わかってたけど。
今まで氷甘酒はだるまやさんと阿佐美冷蔵さんでいただいたけどどっちも酒粕だったから。
改めて味の違いを再確認。
昔は麹の甘酒がキライで飲めなかったんだけど大人になって大丈夫になった。
この独特の甘味がニガテだったんだよね。
氷になってもしっかり麹の甘酒。冷たさが気持ちいい。
ちょっと粗めにかいてある氷と麹の粒をいっしょに食べている感じ
そしておばちゃんの言うとおり本当に溶けるのがすんごい早い!
端から崩しながら甘酒と一緒にいただいているとみるみるうちに崩れてくる。
氷食べるのはかなり早い方なんだけど最後は冷えひえの甘酒をぐびっといただきました。
それにしてもめっちゃ居心地がいい。
ここだけ時間が止まっちゃってるみたいだなぁ。

あ。お土産に甘酒と芝崎納豆買って帰りました。
納豆絶品!からしと醤油とかいらない。
ほんとにでっかい豆食べてるみたいだった。
********************
天野屋
東京都千代田区外神田2-18-15
9:00~18:00(土曜は~17:00)
定休日:日曜日
map
神田明神参道入り口左側

0 件のコメント: