2008-08-30

ひねもすや@西荻窪

お次は西荻窪!
・・・なんだかめっちゃ雨なんですけどお~。
めげずにずんずん進んでいく。
・・・軽く迷ったし^^;
かなりひっそりとどう見ても一軒家の普通のおうちで営業されてます。
通りからちょっと覗いたくらいじゃわからない。
しっかり地図を確認して行きましょう。

お店に入ると一人でも
お好きなところどうぞ。大きいテーブルでいいですよ^^
と言ってくださいました。
氷のメニューは宇治金時と黒五きなこの2種類。
今回は黒五きなこをオーダー。
   
¥680
あんこのお帽子かぶったみたいなかき氷だ^^
氷にミルクをたっぷりかけてきなこを振って、上にあんこ。最後にまわりにゆであずきを散らしてあります。
このゆであずきが美味しい。ほんとゆであずきでほんのりとした甘みにしっかり歯応え。きなこがついているのでこれだけでお茶請けになりそう。
肝心の氷はかなり粗めにかいてあって、でも他となんか違う・・・なんかお米粒みたいなんだ。
ミルクの色がついてるから余計にお米に見えるのかもだけど。
盛る時に軽く押さえるのかあんこの重みなのか中央部分の氷がかなりしっかり塊になっちゃってたのが残念。
あんこはかなりとろ~りと柔らかい。でも甘さ控え目。その分ちょっときなこが甘めで一緒になると非常に良い感じ。
きなこがとても香ばしく感じたのは黒五だったからかな。
全体的なバランスが良いです。
お皿も大きめで崩れ落ちないし^^;
関西風で底にシロップはなしです。
これがお店の外観です。
ほんとに普通の1件家。
********************
ひねもすや
東京都杉並区西荻北5-9-8
11:30~19:00
定休日:月曜、火曜
map
西荻窪駅北口を出て西荻銀座を直進
善福寺川(関根橋)を渡り和菓子の青柳さん(通りの右側)を過ぎたら
次の角を左へ。覗いただけではわからないので注意!

0 件のコメント: